ブーツィー・コリンズの誕生日メッセージ

Bootsy Collinsの誕生日のメッセージが感動的だったので訳した。普段の投稿ではあまり"Mofo"などと言わない感じだったので何かと思ったら自身の出自についての割と真面目な内容だった。

しかし真面目な内容でも言葉遊びが上手いと思った。自身の曲名やJames Brownへの言及とか、"1st One"と"The One"が関係しているのとか。言葉遊びが美しい詩になっている。こんな詩を書ける立場にいるということ自体が凄いんだけど。

 

https://www.facebook.com/BootsyCollins/posts/10153629048292349

なぜ母親たちはわざわざイカれたマザーファッカーどもを相手に子供を作るんだろうか?俺には分からない。だが母親たちは何か内なる聖性に導かれて俺たちを産んだに違いない。(今日は俺の64歳の誕生日だ) 俺は一番最初に卵子に辿り着いたし、これを読んでいるということは君もそうだ*1。聖なる混沌から出でて、美しい赤ん坊たちがこの世にやってくる。おお、これは俺が会ったこともない男親の写真じゃないか。彼が俺のことを誇りに思ってくれているといいんだが。「ザ・ワン」こそが俺の知るただ一人の「父」だ*2。だが俺には想像力ってものがある!ありがとう母さん、親父。

*1 1988年のシングル曲"1st One 2 The Egg Wins (The Human Race)"にかけている

*2 "Godfather of Soul"ことJames Brownのこと